CE(カスタマエンジニア)

ハードウェアの保守・点検・修理を行う「直す」スペシャリスト

CEはコンピュータ・精密機器などのハードウェアに関する技術面のお客様サポートを行う技術者です。

役割

CE(カスタマエンジニア)

弊社にて導入、設置している機器の保守・点検・機械的な修理(ハードウェアメンテナンス)のサービスを行う事です。
それと同時にお客様へ設置した機器の運用に置いてのアドバイスやサポート、提案を行いお客様に満足して頂くよう努める事です。

業務内容

CEの業務は、お客様へ導入・設置した機器の保守・点検と、お客様からの修理依頼に対応するメンテナンスが中心です。

障害連絡を受けてお客様の元へ訪問し、機器の故障個所の診断を行い、分解、調整、必要に応じて部品交換を行います。
また、修理するだけでなく、訪問時には使用方法のアドバイスや新しい機種の提案など、お客様にとって最適な環境があれば常に提案を行い、満足して頂く業務も担います。

修理は、機器が故障して発生するため、訪問した時にお客様の機嫌を損なっている場合もあります。機器のメンテナンスだけではなくお客様へのサポートも同時に求められる職種です。

CEは、お客様に満足して頂くために各メーカーの技術講習に参加し、メーカーのCE認定を取得しています。
お客様と接し技術を身につけ、IT環境に関する提案ができるCEを目指しています。